迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2019-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

starwars.disney.co.jp 主演 デイジー・リドリー(レイ) アダム・ドライヴァー(カイロ・レン)公開年 2019年監督 J・J・エイブラムスおススメ ★★★★☆ あらすじ はるか彼方の銀河系で繰り広げられる、スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は…

インクレディブル・ファミリー

www.disney.co.jp 主演 ボブ(三浦友和) ヘレン(黒木瞳)公開年 2018年監督 ブラッド・バードおススメ ★★★★☆ あらすじ 妻のヘレンや娘のヴァイオレットら家族と、ごく普通の生活を送っていたMr.インクレディブルことボブ。だが、あることをきっかけに、ボ…

声が出ない…

朝から声が出ない身体もダルい。 しゃべる仕事なのに、これはかなりヤバい。 喉の痛みはある。 扁桃腺は摘出しているのだけど、あまりに肥大化しすぎて取り残しがあるという。 なんかその一部分あたりが非常に痛い。 いつもなら龍角散のど飴を舐め続けたら治…

アド・アストラ

www.foxmovies-jp.com 主演 ブラッド・ピット トミー・リー・ジョーンズ公開年 2019年監督 ジェームズ・グレイおススメ ★★☆☆☆ あらすじ 地球外知的生命体探求に尽力した父(トミー・リー・ジョーンズ)の背中を見て育ったロイ・マクブライド(ブラッド・ピッ…

天気の子

www.tenkinoko.com 主演 醍醐虎汰朗(帆高) 森七菜(陽菜)公開年 2019年監督 新海誠おススメ ★★★★★ あらすじ 高校1年生の夏、帆高は離島から逃げ出して東京に行くが、暮らしに困ってうさんくさいオカルト雑誌のライターの仕事を見つける。雨が降り続くある…

BRAVE STORM ブレイブストーム

www.bravestorm.jp 主演 大東駿介公開年 2017年監督 岡部淳也おススメ ★★★★☆ あらすじ 2050年、地球に残った人類の春日きょうだい(大東駿介、山本千尋、タモト清嵐、壇蜜、春日光一)は、キルギス星人による地球侵略を阻止するため、強化スーツ“シルバー”な…

JOKER ジョーカー

wwws.warnerbros.co.jp 主演 ホアキン・フェニックス公開年 2019年監督 トッド・フィリップスおススメ ★★★★★ あらすじ 孤独で心の優しいアーサー(ホアキン・フェニックス)は、母の「どんなときも笑顔で人々を楽しませなさい」という言葉を心に刻みコメディ…

譲渡会の記事を下げました。

もう一年以上前に、JEMTCのパソコン譲渡会について記事を書きました。 反響も多くて、この記事へのアクセスがすごかったのですが、それだけ皆さんの知りたい情報が多かった、ということなのかな、と思います。JEMTCの譲渡会が行われるたびにものすごいアクセ…

迷走オヤジ、オバケカウンセリング その1

夕方、お偉いさんに呼び出された。 まあ何を小言言われるのか、あーでもない、こーでもない、と思いながら応接室の椅子に座る。 「隣の部署の建物にさ、出るのよ。というか、出たのよ」 頭の中で「?」が広がる。 「この間のタヌキの件なら保健所に依頼して…

マッサージ

なかなか上手な?マッサージ師に巡り会えない。 これが上手な?というのは、上手い下手ってのがそれぞれの人に「あう・あわない」ってことなので、「あーこの人上手かった」と思っても、あまり他の人にその人を紹介とかはしない。 だが、昨晩泊まったビジネ…

電子書籍

そろそろ漫画を紙媒体で買うのを辞めようかと思っているのだが、なかなか良いリーダーに巡りあえない。 理想は全巻一冊の見開きリーダーが素晴らしいと思う。 全巻一冊 — 超高精細電子マンガ 一度触った事があるのだが、出来は本当に素晴らしい。書籍、とい…

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

godzilla-movie.jp 主演 カイル・チャンドラー 渡辺謙公開年 2019年監督 マイケル・ドハティおススメ ★★★★☆ あらすじ 神話の時代に生息していた怪獣のモスラ、ラドン、キングギドラが復活する。彼らとゴジラとの戦いを食い止め世界の破滅を防ごうと、生物学…

第2回公認心理師試験 解答速報まとめ

第2回公認心理師試験の解答速報が出ているところをまとめてみました。 こころJOB 第2回公認心理師試験 解答速報実施のお知らせ | こころJOB - 株式会社メディカ出版 和光大学青年心理学教室 第2回公認心理師国家試験解答速報 : 和光大学青年心理学研究室 IP…

CANON G!!!!!!!!!!!!

と、とどきましたよー! 8月上旬発売、って、1日到着! さすがっ! そして、肝心なところ! 購入したのは! PowerShot G5X MarkⅡ いやー、最後まで7の冠が欲しかったんですけど、やっぱり新型レンズには負けてしまいました。 内容物はこちら。 正直言います…

第2回公認心理師試験に向けて思うこと。

第2回公認心理師試験 令和元年8月4日(日) 思えば昨年、試験1カ月前は、「寸暇を惜しんで」「暇さえあれば」勉強してました。 …と言えたらカッコいいのですが、 もうどれに手をつけたらいいのかわからず、手当たり次第に問題集を解いていました。 やはり、第1…

齢40超えて初めて知る①

今日ホームセンターに行って初めて知る。 1立方メートル=1000リットル 100X100X100が1000リットルにつながる感覚が物凄い違和感あるけど、正直初めて学んだ。 やっぱり単位換算は苦手だ(´-`).。oO

カレーカレーカレーカレーカレー

金曜日の昼ごはん:社食のカレー 金曜日の晩ごはん:嫁さんのカレー 土曜日の昼ごはん:中村屋のレトルトカレー 日曜日の昼ごはん:びっくりドンキーのフライドチキン&カレーバーグディッシュ カレー三昧でも飽きない。 ちょい幸せ♪

CANON Gシリーズ新製品投入!G7 X MarkⅢ&G5 X MarkⅡ キタコレ!

きましたきました! 待ちに待っていたあの製品! CANON Gシリーズ新製品投入!!!! cweb.canon.jp まずは本気で待ち焦がれていたこのいっぴん! canon.jp そうです! PowerShot G7 X MarkⅢ! とうとう発表です! もう感激以外なにものでもありません。 ま…

最近どハマりしてて

ローソンの贅沢厚切りハムカツ 中濃ソースをつけてもらってドバドバかけて かぶりつく 絶品 一日に2個とか食える! やばすぎ。 1個150円160kcalコスパも最高。 問題は健康だな

やっぱりねー

疲れすぎてるなーと思ってたなら 休めよと。 思いっきり下血して病院運ばれました。 過労!ストレス!食生活! やばすぎですね。 ストレスとの関わり方を教えてきたつもりでしたが、自分自身がわかってなかったという。 やばいと思った時点で詰んでるのは間…

多分、疲れてる

なんか今まで生きてて ホントにしんどいなーって 思うことは多々あったけど なんとかなるかなーって 乗り切ってきた気がする 乗り切れちゃうから 自分の限界が近いのに気がつかなくて また、まあまあの我慢で やり過ごしちゃう 今まで生きてて 何がいちばん…

初歩的なミス

出張するので、長時間の新幹線の中で仕事しようとUSBの中のデータを整理して、ノートPCに移し替えて… 新幹線の中で、PC開いて気づく。 整理してUSBから削除したデータをの中に、半日かけて作成した報告書があることを。 そっとUSBを外して、家に帰ったらデー…

改元

昭和が突然終わり、大喪の礼をテレビで見ていた。その時は、たしかインフルエンザの引き終わりくらいで、塾に行かなきゃな、とか塾は休みにならないかな、とぼーっと見ていたと思う。 平成の終わりは、予告されていたけれど、10連休なんてのはほとんど関係な…

誠意を持って対応する、ということ

職員の単純なミスで、委託を受けた仕事の1ロットが無駄になりかける、という事が起こった。 ミスは、委託を受けたものを納品して、製造ラインに入る前に発覚したので、1ロットの廃棄には至らず、委託品もそのまま製造ラインに入った。 ここで、発注元からご…

根拠とは

省庁への届出書類を作成することになり、前任者から「これお願いします」とデータをいただいた。 書類の左上には(付紙3-1-1)とある。 この書類はいったい何の文書の付紙なんだろう?と思い、確認する。 「なんの文書かわかりませんが、付紙は付紙ですよ。」 …

ふー

元号が「令和」に決まり、新しい時代が来るのかな、と大いに期待。 転職しました。 平成の終わりとともに、新しい職場へ。 未知の世界ですが、毎日が新鮮で 毎日が波乱万丈です。 すっごい楽しいですが、 かなりハード。 気づけば3月の投稿は1回でした。 ま…

ランペイジ 巨獣大乱闘

wwws.warnerbros.co.jp 主演 ドウェイン・ジョンソン公開年 2018年監督 ブラッド・ペイトンおススメ ★★★★☆ あらすじ ある遺伝子実験の失敗からゴリラやオオカミなどの動物が巨大化し、所構わず暴れだす。動物たちは、破壊活動を続けながら北米大陸を横断し、…

例のマクドナルドハンバーガーその2

リベンジ。 正統派『チーズバーガー』です。 例によってお皿はアレのアレです。 トレードマークの黄色のチーズ オープンして ワサビをイン! 前回で学んだ適量を添えて 某31のスプーンで広げます! そしてパンズダーオーーン! 当然見た目は普通のチーズバー…

EMMA/エマ 人工警察官

映画『EMMA/エマ 人工警察官』予告編 主演 パトリック・リドレモン ソレーヌ・エベール公開年 2016年監督 アルフレッド・ロッドおススメ ★★★★☆ あらすじ フランス警察に勤務する警部のフレッド。彼が率いる捜査チームに、新人の研修生エマが配属された。エ…

アリータ:バトル・エンジェル

www.foxmovies-jp.com 主演 ローサ・サラザール公開年 2018年監督 ロバート・ロドリゲスおススメ ★★★★☆ あらすじ 数百年後の未来。サイバー・ドクターのイド(クリストフ・ヴァルツ)は、アイアン・シティのスクラップ置き場でアリータ(ローサ・サラザール…