迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2020-01-01から1年間の記事一覧

過ぎ去りし2020

2020年も最後となりました。 最終更新が9月だとは、この間何をしてたんだ?と言われそうですが、 コロナコロナコロナと波瀾万丈でした。 コロナにかかったとか、周りで発生したわけではないのですが、そんなことばかりに対応というか、振り回されていたよう…

機動警察パトレイバー the Movie 4DX 

patlabor.tokyo 主演 富永みーな(泉野明)公開年 1989年(サウンドリニューアル4DX 2020年)監督 押井守おススメ ★★★★☆ あらすじ すべてが朱に染まる夕暮れ、篠原重工の天才プログラマー・帆場暎一が、バビロンプロジェクトの要となるレイバー用海上プラット…

模擬問題について考えた話

公認心理師試験対策に模擬問題を作ってみたので、解いてみてくれませんか、という話が来たので、「いいよ」と引き受けることに。 まあまあ、内容としては過去問を踏襲しながらも、事例問題などもうまく作られていて、なかなか解きがいがありました。 ひとつ…

Forget-me-not

言わずと知れた、尾崎豊の名曲。 「15の夜」や「卒業」なども確かに名曲であるが、尾崎豊の曲の中では「Forget-me-not」が一番好きかもしれない。 うっかり運転中に聴こうものなら、溢れる涙で運転が出来なくなるのは、間違いない。 今日も寝る前に、うっか…

アップグレード

upgrade-movie.jp 主演 ローガン・マーシャル=グリーン公開年 2018年監督 リー・ワネルおススメ ★★★★☆ あらすじ 近未来、愛する妻と平穏な日々を送っていた男グレイは、突然現れた謎の組織により幸せを奪われる。妻は殺され、自身は全身麻痺となってしまう…

オゾンとコロナウイルス

新型コロナウイルスに対する対策に、まだまだ頭を悩ませているところではありますが、ちょっとここ最近あったことについて書いてみたいと思います。 1 コロナの情報 2 コロナとオゾン 3 オゾンについて調べてみた 4 オゾンの人体への影響 5 あくまで私…

THE 亜鉛 so ...?

最近よく 「次亜鉛素酸」 という言葉を見かけるのだが、 「次亜塩素酸」 と、どう違うのか、ただ単純に間違ってるのか、化学式的に合ってるのか間違ってるのか、調べても出てこないので、 誰か教えてくださいorz

ケーブルテレビのルーターの覚書

昨日、ネット回線のルーターに、Wi-Fi端末を追加するっていう作業をしてた時の覚書。 ①いつも通りに単純にWi-Fiを設置する。 →Wi-Fiの電波は拾って確認できるが、Wi-Fi機器の認証エラーで接続できない。 ②Wi-Fiを外して有線で接続 →元の構成なので、当然つな…

夜と霧

夜と霧 公開年 1955年監督 アラン・レネおススメ ★★★★☆ 感想 フランクルの「夜と霧」を久しぶりに読み直して、何の気なしに同じ題名だったので、本当に軽い気持ちで「時間も短いことだし」と視聴。 視聴したことに後悔はしなかったけれど、しばらくの間、深…

【My Hit】ナノフットローラー

【My Hit①】 ここ最近自分で買ってみて良かったものを紹介。 トリガーポイント ナノフットローラー 足の裏が本当に疲れ果てていて、子どもに足を踏んでもらっても回復しない。 マッサージに行けば、1週間くらいは回復するのだけど、コロナで営業自粛だし、…

久しぶりの更新

しばらくのご無沙汰です。 コロナウイルスの感染症対応で、このところ休む間もなく仕事をしておりました。 落ち着いてはないのですが、家に帰ることもできて、休みも(少ないですが)もらえているので、『必要必急』の外出もないので家で閉じこもっているく…

Windows10へのバージョンアップ(今更)

ここ数日、Windows10への(しかも10Pro64bit)へのバージョンアップを予算をかけずにやれ、との無理難題に取り組んでいたわけですが。 試行錯誤の結果、20台の廃棄予定パソコンから10台ちょい、10へ移行する事ができたのですが… 32bit版Windows7から64bit版Win…

今更アップデート

社内のPCの90%が未だWindows7の我が社。 Windows10にアップデートしといてね って理事会で決まったそうで。 今更⁈

期間があいてしまいました

本当に久しぶりのブログです。 正月明けから体調に波があったのと、仕事で大きな取引などが重なってしまい、家族と自分をそっちのけで対応してましたら、ガタがきてしまいました。 1日何も考えずに休んだのはいったいいつの日か…などと言ってはいられないん…

2020あけましておめでとうございます

2020年 あけましておめでとうございます 昨年末は咽頭炎からの体調不良がずーっと尾を引いてまして、やっとこさ復活しております。 仕事もいろいろとありまして、そんなこんなでくそ忙しい日々を送っており、年明け早々から想像を超えた商談と新事業準備…