迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

主演 アムロ・レイ:古谷徹 シャア・アズナブル:池田秀一 公開年 1988年監督 富野由悠季おススメ ★★★☆☆ あらすじ 宇宙世紀0093。新生ネオ・ジオン軍の総帥となったシャア・アズナブルは、宇宙民族の解放を唱え、地球軍との敵対を続けていた。表向きは政府と…

ぼくらの七日間戦争

主演 宮沢りえ公開年 1988年監督 菅原比呂志 おススメ ★★★☆☆ あらすじ 1学期の終業式の日のことである。東京下町の中学校の菊地英治ら1年2組の男子生徒達が突如行方不明となる。親たちは懸命に英治らを探すが全く見つからない。実は英治らは、荒川河川敷の廃…

野菊の墓

主演 松田聖子公開年 1981年監督 澤井信一郎おススメ ★★☆☆☆ あらすじ 遍路の旅に出た老人の斎藤政夫は、旅の途中で自分の過去を振り返っていた。自分が十五歳のとき、病弱な母きくを看病するため、従姉で十七歳の民子が家に住み込むことに。二人の仲は親密に…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 1月を迎え、このブログも1周年を迎えました。 2019初日の出 六甲ガーデンテラス 以前のブログでは、「書かなければ!」となっていたのもあって、書くことのプレッシャーが嫌で疎遠になり、更新が1日おき、3日おき、1…