迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公認心理師によるストレスチェック

昨日書いた、 公認心理師をストレスチェック従事者として指定する事が検討されている。 ということなのですが、そのソースはどこだ?というご質問をいただいたので、記載しておきます。 パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イ…

公認心理師試験 試験会場追加

日本心理研修センターから、試験会場追加のお知らせが発表されました。 前回の北海道に追加で宮城県と岡山県です。 予想通り東北の追加がありましたね。センター側も予想していたキャパを超える申し込みが届いているのでしょう。 <重要>公認心理師試験 試…

魔法

最近、映画を見たり、本を読んだり、テレビを見たりしているうちに、ひとつの言葉が共通のキーワードとして出てくることに気がついた。 それは「魔法」である。 キーワードとして「魔法」だけで完結しているのではないが、続く言葉としては、 「魔法は科学」…

ノイズ【noise】 (第1巻)

☆書籍名:ノイズ【noise】 1巻 ☆著 者:筒井 哲也 ☆出版社:集英社・ヤングジャンプコミックス ☆感 想 予告犯を書いた著者の新作ということで、帯の煽り文句も手伝って、書店でついつい購入。表紙と裏表紙も帯も全てがなんだかどきどきする内容。 特に、「…

トランスフォーマー/最後の騎士王

主演 マーク・ウォールバーグ公開年 2017年監督 マイケル・ベイおススメ ★★☆☆☆ あらすじ 人類とトランスフォーマーが反目し合い、オプティマス・プライムが姿を消してしまう中、地球の存亡を左右する危機が到来。事態を収束すべく、発明家ケイド・イェーガー…

いぬやしき

www.inuyashiki-movie.com いぬやしき 主演 木梨憲武公開年 2018年監督 佐藤信介おススメ ★★★★☆ あらすじ 定年を控えるうだつが上がらない会社員・犬屋敷壱郎(木梨憲武)は謎の事故に巻き込まれ、目が覚めると見た目は変わらず、体の中はサイボーグになって…

ゾンビ・サファリパーク

主演 ジェシカ・デ・ゴウ公開年 2015年監督 スティーヴ・パーカーおススメ ★★☆☆☆ あらすじ 人類とゾンビが壮絶な戦いを繰り広げ、20億人もの犠牲者を出したゾンビ世界大戦。その戦いで父をなくしたトラウマを抱えているメラニー(ジェシカ・デ・ゴウ)は、ゾ…

ラストウィッチハンター

主演 ヴィン・ディーゼル 公開年 2016年 監督 ブレック・アイズナー おススメ ★★★☆☆ あらすじ 自身が討伐した魔女の呪いが原因で不死身となり、ある組織のため800年にわたり魔女ハンターとして戦闘を続けてきたコールダー(ヴィン・ディーゼル)。そんな彼を…

公認心理師に関する書籍

公認心理師に関する書籍が色々と出版され始めました。 そのうち何冊か購入してみました。 1 公認心理師エッセンシャルズ 公認心理師エッセンシャルズ 公認心理師関連書籍としては、早い段階で出版されていた本です。いろいろなレビューで賛否両論の評価がみ…

グレートウォール

主演 マット・デイモン 公開年 2017 監督 チャン・イーモア おススメ ★★★☆☆ あらすじ 世界を旅するウィリアム(マット・デイモン)ら二十数名の傭兵部隊は、シルクロードの中国国境付近で馬賊に攻撃された上に謎の獣に襲われる。生き残ったウィリアムとトバ…