迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日何食べた(6)CoCo壱番屋

面倒くさい時とか、全てを投げ出す時は、美味いもの食べて、何も考えずに寝るに限る。 CoCo壱の ローストチキンスープカレー 966円 ソーセージトッピング 295円 ごはん大盛り 110円 合計 1,371円 いやもう、美味い。の一言。 昔のCoCo壱の 「ただの薄いびし…

資格手当無いんですか?

採用面接を担当していて思うこと。 最近専門職の方々を採用するにあたって、よく「介護福祉士は資格手当があるのに、専門職にないのはどうしてですか」と聞かれる。 うちの法人というより、福祉系は国からの処遇改善手当の関係もあって、介護職には処遇改善…

新しい風を吹き込む、ということ

アドバイザーのような立場で、いくつかの事業所を回らせていただいている。 これがなかなか手強い。 どの事業所も、今までアドバイザーみたいなものを取り入れていなかったので、当然私みたいな存在は異分子なわけである。 困り事に対して相談を受けたり、ク…

能力の低下と量の関係

最近「忙しい」を理由に色々なことをサボってしまっているが、ブログもその一つと深く反省。 特に、「文章を書く」ということを意識して行っていないためか、文章の構成力、アイデアを文章化する能力が落ちている、と実感。 とにかくなんでもいいから、書く…

やっぱりいるんだこんなヒト

部署異動をした際に、ちょっと困ったヒト(女)がいるので気をつけた方がいいよー、と忠告されてたヒトがいたんですよね。 まあ、ほとんど接点が無いし、唯一の接点といえば朝出社時に顔合わせたら挨拶するくらい。 相手は別部門の課長だし、こっちは社内フリ…

今日何食べた(5)天下一品

ここ最近は、子ども達の弁当を作るついでに自分の弁当を作っていたので、外ランチには中々行けず。 久々に平日休みをもらった事もあって、財布をゴソゴソしていると あと1回でまんたんではないですか。 ということで、天下一品へ。 日替わり定食木曜日 エビ…

今日何食べた(4)ちりめん亭

役所で仕事してたら12時になったと同時に電気が消えて、 「誠に申し訳ないんですが13時まで業務停止となります」 は?あと3枚で仕事終わるのに? …と文句も言わず 「わかりました〜では13時にまた」 と外に出る。役所の周りの数少ない飲食店のひとつ…

今日何食べた(3)一風堂

無性に細麺が食べたくなり、一風堂へ 白か赤か迷ってからの 特製赤丸 1250円 バリカタで。 一風堂は少し麺が少ない感じなので、大盛を頼んだら なんのことはない、最初から替え玉がついてくる、という。大盛対応はできないのね。 で、麺はいつもより多い感じ…

今日何食べた(2)松屋

新大阪に仕事できているので、丸ビル新館横の「手打ち麺やす田」を楽しみにしていたところ 休みかよー❗️ 周囲の食事処が見当たらないので、駅前の松屋へ。前に並んでいるサラリーマンが3人とも同じメニューを頼んだので、同じものを注文。 オマール海老のク…

今日何食べた(1) らーめん京

今日のお昼 ラーメン京 チャーシュー麺 800円 スペシャルランチ(焼飯と餃子4個) +300円 初ラーメン京(みやこ) HPのトロうまチャーシュー麺が食べたかったが、メニューや店内の掲示がなく、チャーシュー麺に。 細麺が食べたかったこともあって、あー美味し…

特捜部Q 檻の中の女(文庫)

☆書籍名:特捜部Q 檻の中の女 オススメ☆彡☆著 者:ユッシ・エーズラ・オールスン☆出版社:ハヤカワ・ミステリ文庫 ☆感 想 以前から少し興味があったのだが、同じ棚にドラゴン・タトゥーの女があり、どっちにしようかなーと迷い迷ってどちらも手にしなかったわけ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 大変革の2020年、正念場の2021年。 これから世の中はどうなっていくのでしょうか。 今日が仕事始めだったのですが、始まってみたら 変わりのない日常が戻ってきたようで、昨年からの 状況は何一つ変わっていない、…