迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去る人

春の人事異動の時期なので、来る人、去る人大勢いる。 うちの職場も例外なくその時期である。 異動で遠くに旅立つ人。 今年は、その中に新人の頃から手取り足とり教えた弟子みたいな後輩がいた。最終的には私のコピーとまで言われる存在だったが、10年たって…

ヒッチハイカー

久しぶりに裏道を走っていたら、「◯◯方面」と書いたスケッチブックを持った青年が。 とりあえず車を止めて手招きして話を聴くと、かれこれ2時間はここにいるとのこと。 いくらインターに近いとはいえ、田んぼの脇道で九州方面に行く車はとまらんわな。どうし…

第1回公認心理師試験「受験の手引」

日本心理研修センターから、 第1回公認心理師試験 受験の手引 の発送依頼受付が開始されました。 (けっして受験受付ではありませんのでおまちがいなく) 試験について | 講習・試験・登録 | 公認心理師資格サイト 私はインターネットからの申し込みをした…

あいみょん

深夜、音楽番組でPVをかけ流している番組をぼーっと眺めていたら、 「うはっ」 となって、久々も久々にiTunes Storeからアルバムを買ってしまった。 あいみょん - 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 あいみょん自体、初めて聞く名前だったし…

汝人狼也アップデート

以前紹介した人狼アプリ 汝人狼也 オンライン が満を持してiOS11に対応アップデートしました! いや〜iPhoneから対応してないから消したら?の甘言に惑わされず残しておいてよかった! 早速村に参加しようと思ったのですが、 即満員御礼。 中をのぞくと、…

公認心理師の試験概要について

1 ブループリントの発表 日本心理研修センターより公認心理師試験出題基準が公表されました。 公認心理師試験出題基準(ブループリント(公認心理師試験設計表)を含む。)の公表 | 日本心理研修センター 過去問がない試験にとって、出題基準を知ることはと…

人狼ゲーム

1 人狼ゲーム 人狼ゲームって知っていますか? いくつかの設定はあるのですが、 ・とある村に何人か(10人前後)集まった。 ・村人の他に人狼が何人か紛れ込んでいる。 ・毎晩1人、人狼に村人が食い殺される。 ・人狼を追放するため、村人達は話し合いを…

花粉症大爆発

しばらく更新していませんでしたが、恐ろしい病と闘って、撃沈しておりました。パソコンの前にも座れないくらいノックダウン。命にかかわります。 国民の4人に1人がかかっているという恐ろしい病。 花粉症 もはや国民病ともいえるこの病ですが、かくいう私…