迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

第1回公認心理師試験「受験の手引」

日本心理研修センターから、

第1回公認心理師試験 受験の手引

発送依頼受付が開始されました。

(けっして受験受付ではありませんのでおまちがいなく)

 

試験について | 講習・試験・登録 | 公認心理師資格サイト

 

私はインターネットからの申し込みをしたのですが、

 

キャリタス資格・検定サポートセンター

お支払い方法の選択

 

からの受付になるようです。

 

いくつかの国家試験を受けてきましたが、いずれのときも受験資格を証明するためにそろえる書類の時間・手間がかかりました。なるべく早めに請求をして、受験に備えた方がいいと思います。

 

また、私と同じように現任者コースで受験される方は「実務経験証明書」も併せて発表されています。ホームページ上で事前にダウンロードして、手引が到着前でも作成できるようになっています。この書類もすぐにはできないものですので、事前に準備をすすめられたらいいと思います。

 

いろいろなサイトを見ていますと、自分が所属している施設が、現任者として認められる施設であるかどうかは、事前の確認は難しいようです。提出して初めて、確認、受験を認める、認めない、という判断になるのでしょうか。

 

第1回はものすごい数の現任者が受験すると考えられるのですが、それを一人一人判断するのでしょうか。難しいところだとは思いますが。

 

このあたりのところは、「法律に従う」が前提ですので、どのような判定になるか、解説してあるサイトなどがあれば紹介したいと思います。

 

書類物は遅れれば遅れるほど大変になりますので、受験される方はぼちぼちご準備を。