迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

花粉症大爆発

しばらく更新していませんでしたが、恐ろしい病と闘って、撃沈しておりました。パソコンの前にも座れないくらいノックダウン。命にかかわります。

 

国民の4人に1人がかかっているという恐ろしい病。

花粉症

もはや国民病ともいえるこの病ですが、かくいう私も当然花粉症でして、3月に入ってすぐに発症。限界値をすぐに突破いたしました。

 

私の場合、アレルギーがものすごく多く、杉、ひのき、シラカバ、ブタクサ、ヨモギ、猫の毛、りんご、もも、びわ、メロン、塩麹ハウスダスト、黄砂・・・と数えたらきりがないのですが、これ、すべて後天性に発症したものなのです。

 

本当のところは、生まれた時からアレルギー物質に対する抵抗値が低かっただけかもしれませんが、25歳を過ぎたあたりから爆発しまして、最初はシラカバだけだったのが、りんご、杉、と増えていきました。

 

主食の米や小麦、卵、牛乳などのアレルギーはまったくないので、食べる分には気を付ける程度で済んでいます。初めて食べるものについては、ちょっとだけ食べてみて、耳の中からじわーっと耳垂れ液が出てくるか、舌の奥がざらつき始めたらアウトです。耳垂れ液が出てくるのを感じたら体の危険信号、とわかるので、やめとこう、となんとか助かっています。

 

しかし、最近、とんでもないものにアレルギーが出始めました。

歯磨き粉

そうです。歯磨き粉にアレルギーが出るようになってしまったのです。

 

歯磨きするたびにせき込みがとまらなくなり、呼吸が苦しくなるくらいまでせき込んで、直前に食べたものをオールリバース。

 

これはどうしたもんかとなやんで、いくつか歯磨き粉を変えてみて、いまのところ子どもの使っていたちょっと高めの歯磨き粉ならせき込みが起こらないので落ち着いています。

 

花粉症対策に何をしてますか、といわれれば、マスクと洗面の繰り返し、外から帰ったら時間があればシャワーを浴びて着替える、ということをしています。

毎年、花粉症が悪化したときは、40℃近くの発熱と不眠に悩まされるので、これからシーズン本番、恐怖に震えながら時期が過ぎるのを待つことになります。

 

あー花粉症のない国に移住したい。