迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

迷走オヤジ靴を買う

愛用している靴底がすりへってきたのと、汚れが落としにくくなったので、新しく購入することを決意。雨の日に滑って転んだのも要因のひとつですが

 

さて今から6年くらい前に、とある靴と出会います。そこから、私はこのメーカーの靴しか買っていません。当時病気の後遺症もあり、スリッポンとか、モックといわれる靴紐のない靴を使っていましたが、医療用はかっこ悪いとか、足に合わない、という状況がありました。偶然見つけたニューバランスの紐なしを愛用していたのですが、生産中止となり、どうしようか困っていました。

 

http://www.merrell.jp

 

何気なく見ていたホームページで、MERRELLのジャングルモックに出会いました。なんとなくですが、「これしかない」とい直感がありました。

ええ、直感ですよ。

いつものインスピレーションというやつです。

 

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ J60801 Taupe US 7(25 cm) 2E

 

購入してみてしばらくの間は、足と靴がなじむまでに時間がかかりました。靴が足の形になっていくまで、けっこう疲れました。2~3週間も履いていると、自分の足のようになじみだし、「足をつつみこんでいる」という感覚で手放せないものとなりました。

 

初代を3年かけてはきつぶし、2代目も同じように3年目でへたってきたので3代目の登板となりました。

市内の取扱店をいくつか回り、足合わせをして購入に至りました。

f:id:Lucky_7_stars:20180226230926j:image

いつもながらに素晴らしい外観です。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180226230941j:image

色を迷いましたが、Gunsmokeにしました。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180226230954j:image

ジャングルモック、というフォルムです。新品です。

ああ、嬉しさ爆発です!

 

f:id:Lucky_7_stars:20180226231012j:image

右側が2代目のジャングルモックです。

僕の記憶が正しければ、たしかABCマートの専売品で、防水加工がしてあり、普通のジャングルモックとは違います。雨にも強く、汚れにもかなり強いので重宝していたのですが、汚れが落ちにくくなっていることもあり、買い替えに至りました。

おなじものをABCマートで探してみたのですが、さすがにもう取扱いがなく、ここ何年かは見たことない、と言われました。

ABCマートでの取扱店もどんどん減ってしまい、いずれ関西では大阪にある直営店に行って買うことになるのかな、と危惧しています。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180226231035j:image

底の減り具合。

この靴にしてからきちんと体重移動できていると言われるようになりましたが、やっぱりガニ股なので、かかとは外側が減って破れてきています。

 

 

しばらくは足に慣れるまでしんどいですが、足になじめばこれほど歩きやすい靴はありませんので、愛用していこうと思います。

 

 ☆物欲家計簿☆
ジャングルモック 12,312円
------------------------------------------
前回まで     191,115円
------------------------------------------
total        203,427円

Amazon.co.jpアソシエイト