迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

迷走オヤジ時計を買う

1 それは突然壊れる

今まで愛用していたMR-Gのベルトが破断してしまいました。

MRG-2100DJ-1AJF - 製品情報 - G-SHOCK - CASIO

products.g-shock.jp

発売直後に某大手家電量販店で購入して、約14年使ってきたので愛着どころか左手の感覚が時計の重さを基準に動くくらいになってしまってます。

発電機を整備しているときにつけたまま奥に突っ込んでショートしたこともあったり、飛んできた鉄パイプを払いのけたときに運よく当たってくれて事なきを得たり、いつも左手首にいてくれたおかげで救われたり、思い出に残ることが多々あったのですが・・・

メーカーも含めて色々なところに修理依頼とかしてみたのですが、もう1本買えそうな修理代だったので思い切って新調することにしました。…本当は直したいんですけどね。

 

2 何を買おうかな

新調するとなっては、まずは何を買おうかな、と考えました。この時間が物を買うときに一番楽しい時間ですよね。何を優先順位として決めるか考えました。

① アナログかデジタルか

 これは、間違いなくアナログにしようと決めました。MRG-2100がデジアナなので、そこまでは許容範囲。デジタルのみは無し。

② 革バンド、シリコンバンド、メタルバンド

 これも、メタルバンド一択で。革バンドもいいのですが、密着感とか、いままで使ったことがないので、素直にメタルバンドにします。

③ 時計の大きさ

 昔からG-Shockマニアですが、ゴツイ時計はそろそろ卒業かな、と思うところもあり、なるべく薄い、普通の時計を考えてみることにしました。

④ 使用目的は?

 仕事用なのか、フォーマルな場のみか、日常用なのか、というところですが、MRG-2100はオールラウンドで使い込んでいたので、できればどの場面でも使えるものがいいと思うのですが、欲張りかな?

現場には出ることがほとんどなくなったので、ハードな環境で使用することはないと思います。

 

・・・と、楽しく考える日々をすごし、実際に何がいいのかを考えてみました。

 

3 買いたいものをピックアップ

いろいろ時計屋やAmazonなどを見ていて、これがいいな、というものを選んでみました。

① [カシオ]CASIO 腕時計 LINEAGE 電波ソーラー LCW-M170DB-1AJF メンズ

 

f:id:Lucky_7_stars:20180212204830j:plain

Amazonで23,450円と手ごろです。メタルバンドでデジアナ、サイズも薄手でほどよい感じです。メタルバンドはチタンではなく、ステンレスバンドです。

 

② [カシオ]CASIO 腕時計 オシアナス 電波ソーラー OCW-S100B-1AJF メンズ

f:id:Lucky_7_stars:20180212205136j:plain

Amazonで58,960円とすこしお高いですが、ゴチャ感のあるクロノグラフではなく、スマートですっきりとした感じがします。サイズも薄手で、チタンバンドです。

 

③ [セイコー ウオッチ]SEIKO WATCH 腕時計 WIRED ワイアード REFLECTION クオーツ カーブハードレックス 日常生活用強化防水(10気圧) AGAV102 メンズ

f:id:Lucky_7_stars:20180212205646j:plain

Amazonで19,600円と手ごろです。現物を見ましたが、ちょっとぼったり、という感じがしました。①、②から比べるとクロノグラフですから、大きいのはしかたないかもしれません。ステンレスバンドです。

 

④ [シチズン]CITIZEN 腕時計 Citizen Collection シチズン コレクション Eco-Drive エコ・ドライブ AR3010-65E メンズ

f:id:Lucky_7_stars:20180212210134j:plain

時計屋さんに進められた1本。「シチズンをつけてる人をみたら、通なら大人だねって思うよ」って言われました。薄さも4.8ミリという最薄。バンドはステンレスバンドでした。Amazonでは30,639円でした。

確かにクロノグラフのようないろいろな機能を一切排除したすっきりとしたデザイン、シルバーバンドのエレガントさなど、勧められるのもわかる気がします。

 

他にもいろいろ見て回りましたが、購入を決めました。

 

4 時計購入!

先日、大阪に行っていました。大阪には愛すべきヨドバシカメラがあります。久しぶりに立ち寄る店内は、外国語しか飛び交っていませんでした。

時計売り場に直行し、しばらく回遊のあと、購入する時計を決定!

f:id:Lucky_7_stars:20180212211454j:plain

結局、OCW-S100B-1AJFを購入しました。

ゴテゴテ感がなくすっきりとした感じと、着け心地の良さで決めました。

値段はAmazonと同じの58,960円に10%のポイント還元です。

ちょっと予算オーバーではありますが、それでも満足感はひとしおです。

さて、これから私の左手の相棒として頑張ってもらわないといけませんね。

 

☆物欲家計簿☆
OCW-S100B-1AJF 58,960円
------------------------------------------
前回まで       131,655円
------------------------------------------
total          190,615円

Amazon.co.jpアソシエイト