迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

アップグレード

upgrade-movie.jp

 

主演   ローガン・マーシャル=グリーン
公開年   2018年
監督    リー・ワネル
おススメ ★★★★☆

あらすじ

近未来、愛する妻と平穏な日々を送っていた男グレイは、突然現れた謎の組織により幸せを奪われる。妻は殺され、自身は全身麻痺となってしまう。実験的に巨大企業の科学者によってグレイに埋め込まれたAI(人工知能)チップ、“彼”の名前は「STEM」。AIの力で全身麻痺を克服し、人間を超越した身体能力を手に入れたグレイは脳内で会話する相棒「STEM」とともに、妻を殺害した謎の組織に復讐を誓う―。

映画『アップグレード』オフィシャルサイト

感想

非常によくできたSF映画。アマゾンプライムで何の気なしに選んだところ、当たり感抜群の作品。

ちょっとご都合的なところはあるものの、最初から伏線がちりばめられていて、後半畳みかけるようにすべてを回収しておしまい、という展開は見事。都合よすぎる部分についても、アクションと話の展開の早さで「ま、いいか」となる。

最後の10分に、おおおおおおおーまじかー、となる展開が読めるかどうか。使い古された展開、と言ってしまえばそれまでだが、話の展開の早さでそれを予想できるかどうか。予想できてしまえば中盤以降は、「あーそうなるのーやっぱりー」みたいな超B級作品に成り下がってしまうが、そこに思考がいきつかなければ、最後の最後に「おおおおおおおー」となると思う。

暇つぶし、くらいにみていたが、非常に儲けもんだと思った作品。見る作品がなくて迷ったら、とりあえずおすすめ。