ケーブルテレビのルーターの覚書
昨日、ネット回線のルーターに、Wi-Fi端末を追加するっていう作業をしてた時の覚書。
①いつも通りに単純にWi-Fiを設置する。
→Wi-Fiの電波は拾って確認できるが、Wi-Fi機器の認証エラーで接続できない。
②Wi-Fiを外して有線で接続
→元の構成なので、当然つながる。
③有線を別のPCに繋いでみる。
→持参したPCに有線接続すると、ネットワークに繋がらない。
④1時間ほど悩む。
→あーでもない、こーでもないと悩む。悩んでも解決しない。ネットワークの会社からのIDシートも見つからない。
⑤突然ひらめく。
→「ちなみにー、契約してる回線ってなんですかね?」→「ケーブルテレビ」→パンパカパーン!
⑥以前の経験を走馬灯のように思い出す!
→ケーブルテレビのルーターに接続するPCを交換したとき、ネットワークに繋がらない事が起こった事を思い出す。
→ケーブルテレビの会社にパスの再発行が必要かと確認。
→「ルーターの再起動でいけるし」
→お、思い出したー!ピカーッ!
⑦ルーターを再起動
→何事もなかったかのように、ネットの接続開始。すんなり。
ネットをいろいろ調べたら、このようなときの最初の手順は、「ルーターの再起動をかける」としているケーブルテレビの会社が見られました。という事で覚書。