迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

ケーブルテレビのルーターの覚書

昨日、ネット回線のルーターに、Wi-Fi端末を追加するっていう作業をしてた時の覚書。

 

①いつも通りに単純にWi-Fiを設置する。

Wi-Fiの電波は拾って確認できるが、Wi-Fi機器の認証エラーで接続できない。

Wi-Fiを外して有線で接続

→元の構成なので、当然つながる。

③有線を別のPCに繋いでみる。

→持参したPCに有線接続すると、ネットワークに繋がらない。

④1時間ほど悩む。

→あーでもない、こーでもないと悩む。悩んでも解決しない。ネットワークの会社からのIDシートも見つからない。

⑤突然ひらめく。

→「ちなみにー、契約してる回線ってなんですかね?」→「ケーブルテレビ」→パンパカパーン!

⑥以前の経験を走馬灯のように思い出す!

→ケーブルテレビのルーターに接続するPCを交換したとき、ネットワークに繋がらない事が起こった事を思い出す。

→ケーブルテレビの会社にパスの再発行が必要かと確認。

→「ルーターの再起動でいけるし」

→お、思い出したー!ピカーッ!

ルーターを再起動

→何事もなかったかのように、ネットの接続開始。すんなり。

 

ネットをいろいろ調べたら、このようなときの最初の手順は、「ルーターの再起動をかける」としているケーブルテレビの会社が見られました。という事で覚書。