迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

譲渡会の記事を下げました。

もう一年以上前に、JEMTCのパソコン譲渡会について記事を書きました。

反響も多くて、この記事へのアクセスがすごかったのですが、それだけ皆さんの知りたい情報が多かった、ということなのかな、と思います。JEMTCの譲渡会が行われるたびにものすごいアクセスとともに、たくさんのコメントを多数いただくようになりました。

最初はあまり気にもしていなかったのですが、ここ最近、Windows7のサポート停止に伴ってWindows10搭載パソコンの譲渡会宣伝が行われていることもあり、アクセスが急増し、誹謗中傷のコメントが非常に多くなってきました。

 

なかでも「詐欺師の片棒を担ぐ犯罪者」とか、「老人を食い物にする詐欺師の一味」とか連日のようにいただきました。正直私自身はJEMTCのパソコンはいまだ何の不具合もなく、何の障害もなくバリバリ動いてますし、値段が高かったか、と言われたらこんなもんかな、という感じでした。ですので、譲渡会に行ってみた感想を素直に記事にしたのですが、一部の方にはそれが「詐欺を増長させる悪質な記事」と捉えられたようです。

コメント自体は承認制にしていましたので、お目に触れることはなかったと思いますが、「詐欺師集団のPRサイトとして通報しました」とかいろいろとご迷惑をかけている部分もあるのかな、という点と、記事自体が発表してから1年以上経過しているので古い情報でもあり、いったん下げさせていただくことにしました。

パソコンに詳しい方にとっては、この譲渡会の値段設定などは不信感を抱かれるようなものかもしれませんし、某情報サイトの記事を見ても、値段にあってない本体の機能・構成であるとしていました。そのサイトではJEMTCの価格設定説明に関しては書いてあったものの小文字で最後に一行だけで、その説明すらないので公平性に関してはどうか、とも思いましたが、世間の反応はそうなんだな、と勉強になりました。

それでも私の記事がいろいろなかたを不愉快な気持ちにさせたのは事実ですし、私自身勉強不足であった部分もあります。この場を借りて謝罪させていただきます。