迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

迷走オヤジ、オバケカウンセリング その1

夕方、お偉いさんに呼び出された。

まあ何を小言言われるのか、あーでもない、こーでもない、と思いながら応接室の椅子に座る。

 

「隣の部署の建物にさ、出るのよ。というか、出たのよ」

 

頭の中で「?」が広がる。

「この間のタヌキの件なら保健所に依頼して終わりましたが…」

たしかに、隣の部署の裏にタヌキが巣を作っていて、ワナを仕掛けて保健所に引き渡した。

「タヌキかぁ。化けて出てきたのかなぁ」

イマイチ話がわからない。

「もしかしてオバケの話ですか?」

お偉いさんの顔がちょっと曇る。

「そうなんよ。どうにかならない?女子職員も怖がって仕事にならんのよ」

 

さて困った。オカルトとスピリチュアルは面白いが、信じてるのはご先祖様くらいのもんで、オバケやなんだって半分ふーん、くらいのものである。心理学を学びはじめてからは、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」よろしく理屈で返しちゃうので、怖い話されても現実に戻るから面白くないって怒られてるし。

 

オバケが出ようが出まいが、仕事はあるのでそれをこなさないとダメなのだが、恐怖が優って仕事に影響が出てるのはそれはそれで問題。

 

ということで、「いつどこで何がどうしてどうなったか、どうやって」と恐怖の原因を調べることになりました。まぁ、とりあえずなんとかやってみましょうかね。