迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

アド・アストラ

www.foxmovies-jp.com

主演   ブラッド・ピット

     トミー・リー・ジョーンズ
公開年   2019年
監督    ジェームズ・グレイ
おススメ ★★☆☆☆

あらすじ

地球外知的生命体探求に尽力した父(トミー・リー・ジョーンズ)の背中を見て育ったロイ・マクブライド(ブラッド・ピット)は、父と同じ宇宙飛行士の道に進むが、尊敬する父は地球外生命体の探索船に乗り込んだ16年後に消息を絶つ。あるとき、父は生きていると告げられ、父が太陽系を滅亡させる力がある実験“リマ計画”に関係していたことも知る。

アド・アストラ (2019) - シネマトゥデイ

感想

正直、期待しすぎ。予告編などを見て、インテーステラーばりの内容を期待していたが、がっかり感が半端ない。

とにかくだらだらとながーい中だるみが続いて、これで終わり?という感じで締められてしまう。こんだけやらかして「ただの親父のわがままのしりぬぐい」で終わってしまう。これでいいのか、ブラピ。そんな感じ。

最初の成層圏からのフォールは、観客もおおおおおっと、となるくらいの映像だったのに、そこからなんだかんだなんだかんだとだらだら話で、月面カーチェイスも「それで?」「盗賊団がでるほど治安悪いんかい?」「この時代で?」で、宇宙船の実験生物の暴走も本筋に全く絡んでこないので「いる?このシーン?」となり、なんだかもう全てがちぐはぐ。最後は最後なので、「それでいいのか?」と。親子のわがままのためにいったい何人死んでるん、となってしまう。

宇宙の映像は確かにきれい。でも、お金と時間をかけてまで見るもんかな、と言われたら、おすすめはしない。