迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

CANON Gシリーズ新製品投入!G7 X MarkⅢ&G5 X MarkⅡ キタコレ!

きましたきました!

待ちに待っていたあの製品!

CANON Gシリーズ新製品投入!!!!

cweb.canon.jp

 

まずは本気で待ち焦がれていたこのいっぴん!

canon.jp

そうです!

PowerShot G7 X MarkⅢ!

とうとう発表です!

もう感激以外なにものでもありません。

まーくすりー!を手に入れるためにどれだけ待ちぼうけたことか!

概要はこちら

cweb.canon.jp

行きつけのカメラのキタムラさんにも、

「まーくすりーでたらそっこーで予約にきますから!」

って宣言してたんですけど!

MarkⅡからの進化も感じられ、

まずセンサーが裏面照射型から積層型へ!

映像エンジンはDIGIC8に進化

連射枚数も8枚→バースト30枚へ

4K動画も撮影できるし、15gも軽くなった!

と至れり尽くせり!!!!!

ただ、レンズをMarkⅡと比較してみると、

 

MarkⅡ

24(W)-100mm(T)F1.8(W)-F2.8(T)

9群11枚(両面非球面レンズ1枚、片面非球面UAレンズ1枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚)

 

MarkⅢ

24(W)-100mm(T)F1.8(W)-F2.8(T)

9群11枚(両面非球面レンズ1枚、片面非球面UAレンズ1枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚)

 

…これはまさか。レンズの進化は据え置き…?

 

うーむ。これはポチっていいのかどうか。

キヤノンオンラインショップでの予約も本体のみ92,500円だし、ここでもしポチるなら、値段のこなれたMarkⅡに手を出してもいいの…では?

 

 

 

わすれてませんか?もう一つの新星を?

そうです。

 

PowerShot G5 X MarkⅡ!

cweb.canon.jp

最初から眼中にありませんでしたが、ひととおり見た後で思い悩む。

レンズが進化してるんじゃね!?

G5X MarkⅡレンズ

24(W)-120mm(T)

F1.8(W)-F2.8(T)

11群13枚(両面非球面UAレンズ3枚、片面非球面レンズ1枚、UDレンズ1枚)

基本性能はG7Xに同じ感じなんですけど、レンズがそもそも新採用という。しかもあんまり使わないけどポップアップ式EVF初採用!

S120がぶっ壊れてからSONYのRX100M3を使ってるんですけど、EVFってあんまり使ってないんですよねぇ…

で、キヤノンオンラインでの単体価格が105,000円という。

正直、12,500円を上乗せするかしないかで、レンズが据え置きになるかならないかって結構重要な問題だと思うのですが。

 

僕の夢の一つとしては、

「一眼レフは7D MarkⅢを使ってまして~サブは同じ7つながりでG7X MarkⅢ使ってるんですよ~(ドヤ顔)」

なんてのをやりたいだけ、ってのもあるのですが、

 

 

 

 

結果。

ポチりました!

 

で、どちらをポチったか、というのは

8月上旬の予約品発送を持って発表させていただきます!

 

もーすげー楽しみ。S120がぶっ壊れてから、ほんとRX100M3を衝動買いしちゃったのですけど、やっぱり満足できないっていうか。CANONに戻りたいってのもあるんですよね。

というわけで、買っちゃったので、届き次第レポートします。

 

最近仕事が忙しすぎてどーにもならないんですけど、カメラ到着を楽しみにがんばるぞー