迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

年齢相応に痛んでますよ

以前から目が悪くなったなーと感じていたので、眼科に行ってきた。持病のこともあるのだけど、少し前に体調を崩したことによる目への影響はないんじゃないかな、と言われていたこともありつつ、検査を受けてきました。

 

以前は何度かお世話になった先生ですが、「12年ぶりですよ」「お子さんの付き添いでは何度かお会いしてますよね」と言われてしまいました。そう言われたら、目にゴミが入って腫れ上がってしまい見てもらったのが最後のような。

 

色々検査を受けて、視神経炎は今のところ大丈夫、と言われ、視力測定の結果としては乱視と老眼が進んでいますよ、とのこと。裸眼で0.6で矯正視力で1.2は見えているので、メガネをかけ始めるタイミングですね、と諭されました。年齢相応に目が痛んでいるので仕方ないことです、これから徐々に慣れていきましょう、と優しく言われました。

 

覚悟はしていったので、あまり落ち込みもなかったのですが、メガネを買いにいかないとなーと色々出費が重なるのを少しなげいた今日でした。