迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

心理学辞典を購入した。諭吉さんと新渡戸さんが飛んでいく。

ついに買ってしまった(T-T)

有斐閣の心理学辞典と誠信心理学辞典。

 

心理学辞典      7,344円

誠信 心理学辞典[新版] 6,264円

 f:id:Lucky_7_stars:20180110230848j:image

大学時代も購入を勧められてはいたものの、なくてもなんとかなっていたので、買わずに済むなら、とのらりくらりしてました。

思えば、経済学部時代の経済用語集や小六法、福祉学部時代の福祉辞典なども買った記憶がありません。

しかーし。公認心理師に向けてもう一度基礎から勉強しなおしてみると、知ってはいるものの理解していない用語がたくさん。そこで、やっぱり辞書が必要だな、と実感して、即購入を決断。

色々なサイトや、大学院受験に向けたサイトなどを参考に、この2冊を購入することにしました。

ジュンク堂でこの2冊を手に取り、カウンターに持って行って諭吉さんが飛んでいくときの悲壮感と言ったら…今月の小遣いはピンチを通り越しましたよ。買ってしまった以上は、後悔せずに使い倒すのみ!

さらっと読んでみたところ、有斐閣の心理学辞典は、モノホンの辞書、って感じで、そこそこ解説も多くてよさげ。誠信の心理学辞典は、用語を調べて読む、って感じの読み物テイストの辞書。有斐閣で調べて誠信で補完するって使い方がよさそうです。

けっこう本腰を入れて勉強を開始したのはいいのですが、忘れていることなどありすぎて、難儀しています。

どんな勉強をしているかは、またいずれ書いてみたいと思います。

 ☆物欲家計簿☆

有斐閣心理学辞典 7344円

誠信心理学辞典  6264円

-------------------------------------

合計      13608円

-------------------------------------

前回まで     6750円

-------------------------------------

合計       20358円

 

Amazon.co.jpアソシエイト