迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

公認心理師 国試 必須センテンス

公認心理師国試必須センテンス

つい先日、公認心理師必携テキストをまとめた対策ドリル、公認心理師必須センテンスが発売されました。とりあえず購入してみて、内容をざっと読んだ感想。

まず、必携テキストは分厚く、持ち歩きにくく、膨大な情報量のため自宅でコツコツと使う分には適していますが、通勤通学の移動中やさっと持ち出して時間があれば読む、という使い方には向いていません。実のところもう1冊買って裁断してタブレットに入れようかと思ったくらい、ものはかさばります。

…と、これと同じようなことが必須センテンスの冒頭にも書いてあります

おそらく相当数のかたが同じようなことを考え、お願いしたのでしょうか。

内容としては、必携テキストをコンパクトにまとめたもので、前半は赤字で重要ワードを記し、後半はそこを穴ぬけしたドリルになっています。抽出されている箇所については、重点的に覚えておく方がよい、というところがだされているような感じになっています。重要なワードではありますが、前後の文もしっかりと読んでおく方が、理解しやすいかな、と思いました。

ただやっぱり、必携テキストに記載されているすべてが網羅されているわけではありませんので、この1冊だけで試験に臨むのはかなりリスキーだと思います

必携テキストと現任者講習会テキストを並行しつつ、空いた時間に必須センテンスを使う、というパターンがいいのではないかと思います。

私の今の状況としては、大学で習ったことがごちゃまぜになっているところを丁寧にほどきなおしているような感じで、残り2カ月で大丈夫かな、と不安に駆られているところです。

Amazon.co.jpアソシエイト