迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

パソコンが昇天

自宅で使用しているパソコンが壊れた。

前兆はあったのだが、Windows10のver1607から1703へのアップデートが失敗して、さらに1706へのアップデートも失敗。そうなると1607で動き続けるのだけど、起動するたびに自動でアップデートアシスタントがアップデートを試みては、失敗、再起動、を繰り返していた。

ネットで対策などを調べて、いくつか試してみたものの、まったく効果がなかった。アップデートアシスタントがうざいけど、HIDEを選択して放置しとけば使えたのでほったらかしにしていたところ…

失敗→修復→再起動→失敗→修復→再起動→失敗→修復→再起動→…の無限ループに。

いつかは終わるだろうと、昨晩から放置していたところ、ものの見事にBIOS画面すら立ち上がらなくなりました。

8年使用したPCだったので、非常に使いやすかったのですが、これを機会に買い替えを決断。あとは、内蔵HDDのデータをサルベージできるか心配なところですが、ほとんどのデータは外付HDDなのでなんとかなるかな、と楽天的。

 

今年は年明けから出費が重なっているので、ちょっと気をつけないといけませんね。