迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

アナフィラキシー

 

allergy72.jp

 

食物アレルギーをいくつか持っているのですが、そんなにメジャーな食べ物ではないものなので、ちょっと気を付けていれば特に問題はなかったのですが。

 

おとといの晩御飯を食べて10分後。

 

まず耳の中がかゆくなりました。

これはアレルギーが出たときにまず出る症状なので、いつものやつがきたなー、と何食べたっけ?くらい軽く考えていました。

 

まあ、しばらくしたらおさまるかな、とシャワーをあびていると。

 

舌の奥がかゆくなりました。

おおっと、とこれはちょっと量を多くアレルギーのものを食べたときに発症するので、やばいやばいとうがいをしていたところ。

 

強烈にせき込みが始まり、

手のひらと足の裏に異常なかゆみがおこり、

背中の僧帽筋の間が異常なほど脈をうちはじめ

よだれ鼻水がとまらなくなり、

 

慌ててシャワーからあがり服を着たところで、

 

強烈な嘔吐が襲ってきて、トイレに駆け込みました。

 

こんなのは初めてで、トイレで便座を抱えながら猛烈にもどし、

せき込みが止まらない状態で鼻水とよだれまみれになって倒れこみました。

 

偶然娘がドアを開けて私を発見し、

嫁さんを呼んできて、すぐに病院に運ばれました。

 

もどしたのがよかったのか、意識ははっきりしていて、多少呂律はまわらないものの会話もできていましたが、すぐに処置がはじまり点滴を受けました。

 

3時間ほど点滴を受けた後はなんとか起き上がることができて、歩くこともできるようになりました。かなり入院をすすめられたのですが、動けるので翌日通院することを約束して家に戻ることができました。

 

しかし翌日は、症状が治まっただけで身体へのダメージは思ったよりもひどく、どこが痛い、というわけではなく内臓が痛い、というわけのわからない状態で、全身のだるさと内臓痛、思考のまとまらない頭でボロボロでした。

 

やっぱり一泊でもいいから入院しとけばよかったと後悔

 

主治医からは「何喰った?」と根掘り葉掘りきかれて、思い当たるとすれば

「唐揚げの粉が古かった」と。

「あーダニでも食べたか」

とアレルギー検査結果をみて、「ダニを食べたことで決定かなー」と。

m3q.jp

・・・これからは、粉物は使い切るように心がけます。

 

そんな状態からやっと動き回れるようになって、外に出てみたらやっぱりダウン。

暑さも相まってか、身体が悲鳴を上げ続けています。

 

くれぐれも皆様もお体を大事に。ご自愛くださいませ。