迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

ボイスレコーダー比較

ボイスレコーダーを使う必要に迫られたので、急遽購入しました。

以前ひとつ使っていたのですが、思ったほど録音の性能が良くなく、むしろiPhoneボイスレコーダーで十分じゃない?って代物でした。

 

1 ボイスレコーダーを購入

今回録音するケースは、対象者から録音の許可をもらっているのですが、目の前にボイスレコーダーがあると意識してしまいうまく話せなくなってしまいます。

そこで、カバンの中にiPhoneを入れて、外部マイクを接続して録音できないかと考えました。

使用器材:iPhone6s

外部マイクとして考えていたのは、ソニー製のこのマイクです。

ソニー SONY コンデンサーマイク ステレオ/ICレコーダー・ビジネス用 ECM-CS3

f:id:Lucky_7_stars:20180127152832j:plain

確認もせずに、これを先に購入してしまいました。 実は、外部マイクで電源を必要としないものは、ジャックがプラグインパワー方式ではなくてはだめなのです。

そして、iPhoneは、このマイクに対応していない!

このマイクのAmazonレビューにも当然iPhoneでは使えませんでしたとの投稿が。

よく確認しませんでした。

iPhoneでの録音は断念して、ボイスレコーダーを検討します。

とりあえずAmazonでチェックしてみると、

USB ボイスレコーダー 8GB メモリ大容量 3072KBPS ICレコーダー 録音機 (内蔵スピーカー&イヤホン付き 高音質 2年保証&日本語説明書付き)

f:id:Lucky_7_stars:20180127153812j:plain

RUIPU?という商品名かメーカー名みたいです。よさげです。いろいろレビューも読んでみましたが、まあまあそこそこ良い評価で、電話の経由録音?も可能みたいな記述もあり、意外といいんじゃないかとポチってみました。

 

次の日到着。さすがAmazon

さっそく箱を開けて説明書を読んでみますが、外部マイクの項目とかありません。ですが、電話の経由方法の仕方などが書いてありますので、多分上のジャックからひろってこれるのでしょう。さっそくレコーダーの上部のジャックにマイクを差し込んで録音開始です。

…音を拾ってこない。どうも本体のマイクから音声を拾っているようです。

 

ここでお金をケチるのは断念しました。

やっぱりちゃんとマイク端子のあるボイスレコーダーを購入するべきと決断しました。

OLYMPUS Voice Trek ICレコーダー ピアノブラック V-863BLK

f:id:Lucky_7_stars:20180127154942j:plain

何が決め手だったのか?

小遣いの残り金額です。

当然見た目です。直感です。

次の日到着。さすがAmazon

きちんと説明書を読みます。外部マイクも使えます。問題ありません。大丈夫です。お試しで録音しました。ばっちり集音できてます。完璧です。準備万端です。

 

2 収録する

当日の収録状況については、約8畳の個室で、対面のソファーにお互いが座ります。

私のソファーの左側に仕事用のトートバックを置き、そこから外部マイクをちょろっとだして、収録することにしました。

 

で、結果。

私の座ったソファーの後方約2メートルのところに、廊下につながる扉があります。実は、収録当日廊下でたくさんの人が行きかう状況が発生していました。

オリンパスボイスレコーダーは、かなりクリアで、ワイドな集音をしており、この行きかう人々の足音、会話まで録音していました。しかも、近い方の音声をより録音する特性か、すべての音声を拾うという状態でした。そのため、会話が聞き取れない、ということも生じていました。

この結果は、外部マイクを使った影響もあるかもしれません。

 

今回、私は予備手段として、RUIPUのボイスレコーダーをトートバックの中に放り込んでONにしていました。とれてればラッキーくらいだったのですが。

これがなんと、廊下側の音声をほぼ拾うことなく、会話のみをクリアに集音しているという結果に。しかもかなり聞き取りやすい状態で、ほぼ完ぺきなものでした。

 

3 書き起こし作業

これら録音作業の後は、書きおこしがまっています。まずはオリンパスを使用して書きおこしをしてみました。さすが高いお金をだしただけあって再生や停止後のレジューム機能、再生速度調節機能など操作機能はほぼ完璧です。ですが、やはり廊下側の音声を拾ってしまっているため、聞き取りづらい。

 

そこで、RUIPUを使用してみます。音声は完璧で、明瞭に会話を聞き取ることができました。しかし、レジューム機能なし、スイッチ類の押しにくさ等、機能面の低さは値段相応と思います。

特にレジューム機能がないのは致命的で、自動スリープで電源が切れるといちいち早送りをして元の場所まで進まなければいけません。さらに、一時停止後、ちょっと前から聞こうと停止状態で巻き戻しを押すと、前の音声に飛んでしまいます。再生して巻き戻し、早送りを押さなければ、前後の音声に移動してしまうのです。これは操作ミスを連発する要因でした。

 

そこで考えたのが、RUIPUの音声をオリンパスで聞けばいいのではないか、と。

ところが、オリンパスはMP3録音で、RUIPUはWAVE録音です。互換性がありません。RUIPUから音声を取り出し、MP3に変換してオリンパスに入れようとこころみました。

しかし、どうやってもエラーがでて変換に至りません。どうやら、RUIPUの規格があるようです(勝手な推測)結局、書きおこし作業はRUIPUを使いながらやりとげました。

だいたい1時間程度の音声書きおこしで3時間程度で終わりました。

 

4 結論

結果としてRUIPUの安くても明瞭な集音、というのがびっくりでした。ですが、オリンパスの広範囲かつすべてを集音する機能性の高さは、私が使いこなせていないだけかもしれません。外部マイクを使用しない集音についても機会があればレビューしてみたいと思います。

 

☆物欲家計簿☆

Sonyコンデンサーマイク  2000円

RUIPUボイスレコーダー  3199円

オリンパスボイスレコーダー7480円

--------------------------------------------------

合計          12679円

--------------------------------------------------

前回まで        33892円

--------------------------------------------------

total                                    46571円

 

 Amazon.co.jpアソシエイト