迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

機動戦士ガンダムNT

gundam-nt.net

主演   ヨナ・バシュタ:榎木淳弥
     ミシェル・ルオ:村中知
公開年   2018年
監督    吉沢俊一
おススメ ★★★☆☆

あらすじ

ラプラスの箱が開かれてから1年後のU.C.0097年。後に「ラプラス事変」と呼ばれる争乱はネオ・ジオン残党軍「袖付き」の崩壊で終わり、最後の戦闘で戦ったフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツ「白き一角獣」と「黒き獅子」は封印されていた。ところが、2年前に消息不明になった「金色の不死鳥」こと「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」が地球圏に現れ......。

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ) (2018) - シネマトゥデイ

 

感想

前作ガンダムUCは全て視聴済み。ガンダムUCを見ていなくても、ストーリーを追うことができるが、楽しみは半減する内容。やはり前作のアフターストーリーとしてみるからには、前作必視かと。

 

90分、という上映時間がやはりネックとなっている。登場人物の感情の掘り下げがあと一歩、というところで、UCのフルフロンタルのように、感情の表出による登場人物へのシンクロがほとんどない。主人公たちの感情のブレはつかめるものの、流し気味なところもあって、話をおおまかにざっと見ていく感じになってしまっている。

 

特に、袖付きのゾルタン・アッカネンに至っては、フルフロンタルの再来、という配役ながら扱いが雑で、シャア→フルフロンタル→ゾルタン、という系譜がただのモブキャラ、非常に雑魚、という感じが払しょくできない。かわいそう。

 

とはいえ、モビルスーツの戦闘シーンはさすがの一言。圧巻。今回のNTについては、デンドロビウムばりのA装備からバスターのB装備、サイコフレーム装備のC装備といつもの逆パターンでスリム化していくが、戦闘シーンは見事としかいいようがない。A装備が宇宙を駆け巡るシーンは、鳥肌もの。やばい。

 

最終的にはNTがズタボロになって宇宙に散っていくところや、最後あの人にヨナが救われるシーンなど、様々なオマージュもありつつ、ガンダムUCにドはまりした身にとっては、あの人もこの人も!あれもあそこに!てな感じで楽しめました。個人的にはジンネマンが出てきてくれたのがサイコーかと。おっさんかっこいい。

 

今作にしぼっていうならば、3部作とは言わないが、前後編か120分くらいで見たかったな、という気持ちが正直なところ。あと、入場特典5週目の非売品サントラ、非常にいい感じで聞いてます。

 

次回作、閃光のハサウェイ逆襲のシャアで散々だった彼がどのように活躍するのか。「坊やだからさ」ではだめなんですよね。