迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

デルガードをカスタマイズ

1 最強のシャープペンとはなにか

書き物をする事が多いので、今まで色々な文房具にこだわってきました。特にシャープペンについては、握りしめても疲れないDr.グリップにはまり、常に芯が尖り続ける魅力からクルトガ、そして、筆圧の強さに負けない、芯が折れないデルガードにたどり着きました。

芯が折れない、というのは心が折れないと同じで、本当に画期的で、私の中で衝撃が走るとともに、芯折れの悩みから解放された革命的なシャープペンでした。

しかし、デルガードには致命的ともいえる弱点がありました。

それは、太軸のモデルがない、ということです。デルガードには、細軸のタイプしかラインナップされていません。(H30.1.31現在)

細軸は鉛筆の径に近いため一般的といえるのですが、握り・筆圧が強い人にとっては長時間書くのに向いていないため、Dr.グリップくらいの太軸径が理想的な軸径だと思います。

…Dr.グリップの軸径であれば、理想的?

なら、作ってしまえばいいのです。

 

2 国破れて山河あり

f:id:Lucky_7_stars:20180131155830j:image

はい。

失敗しました。

旧型のDr.グリップがあったので、分解して軸長などあわせて、試行錯誤を繰り返したのですが、芯は出るのですが固定されない。ネットには、デルガード+クルトガ+Dr.グリップというような夢のような改造もアップされていますが、打ち破れました。

惜しいところまで行ったとは思うのですが、あと一歩のところで撃沈しました。

 

3 そいつは突然あらわれた

愛用していたデルガードを失ってしまったので、Amazonでポチっとお願いしました。

次の日到着。さすがAmazon

f:id:Lucky_7_stars:20180131155849j:image

「もう、折れない。」

私の心は折れていますが。

今回デルガードをポチった時に、ある物が目に留まりました。

黒いあいつです。Gではないです。

運命の出会いかもしれません。

当然、カートイン、即決済してました。

 

 

4 伝説がはじまる

f:id:Lucky_7_stars:20180131155858j:image

今回ポチってしまったのがこちら。

f:id:Lucky_7_stars:20180131155918j:image

フリクション3+1を作った時に、ついつい買ってしまったSMART-GRIPの姉妹品

SMART-JACKET (別売り ZEBRA デルガード スタンダードモデル 対応) (ブラック)

 です。ちょっといい値段しますが、私にとって運命の出会いです。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180131160000j:image

袋を開封したところです。部品は軸が2つとキャップ、固定金具の4つ。

当然デルガード自体は別に用意しなければいけません。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180131160009j:image

このように先端から装着します。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180131160042j:image

先端から2つの軸を装着した後は、上部の固定金具と消しゴムキャップを交換します。

 

f:id:Lucky_7_stars:20180131160102j:image

全て装着したところ。

f:id:Lucky_7_stars:20180131160124j:image

完成!

これは、なにかにそっくりです。

そう。

フルアーマー・デルガードです!

 

5 フルアーマー・デルガード

デルガード本体の軸径は約1cmです。フルアーマー後の軸径は約1.5cmとなり、1.5倍のニュータイプ仕様となります。

たかが0.5cmですが、この0.5cm、ばかにできたものではありません。太軸化したことにより、Dr.グリップ並みの安定をたたき出し、腕への負担を激減しています。

さらに、金属製のボディを手に入れたことにより、重心がペン先に移動し、保持時の安定が増しました。

まさしくニュータイプ専用のデルガードです。

Dr.グリップのαゲルこそないものの、理想的なシャープペンとなりました。

フルアーマーSMART-JACKETは、SMART-GRIPと同じように値段は張りますが、それに見合うだけの効果があると思います。さすがに2本、3本と所持するわけにはいきませんが、

愛用する1本だからこそ、末永く使えるものとなる

と思います。

ZEBRAが2000円くらいでだせば解決すると思うんですけどね。

 

 

☆物欲家計簿☆
SMART-JACKET 1,800円 おススメ☆彡
デルガード      284円

----------------------------------------
合計        2,084円
----------------------------------------
前回まで    129,571円
----------------------------------------
total       131,655円 

 

  Amazon.co.jpアソシエイト