迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

フリクション3+1をつくる!

PILOTのフリクションボールペンって便利ですよね。

ラインナップをみてみると、

単色ボールペン

2色ボールペン(黒+赤)

3色ボールペン(黒+赤+青)

4色ボールペン(黒+赤+青+緑)

と揃っているのに、

フリクションボールペンシャープペンシル

の組み合わせが存在しません。(H30.1.12時点)

そりゃそうですよね。消せるボールペンなのに、わざわざ鉛筆で書く必要もない。シャーペンをつけたら、セットの消しゴムはどこにつけるんだ、とかいろいろあるんでしょうけど、やっぱりフリクションの速乾インキで滲みにくく、しかも消せる、となったらいらないだろう、っていうのがメーカーの考え方になってしまうのかな?

それでも、手帳などに書き込んだり、日常的に使う際にはシャーペンがほしい、ってのはやっぱりどうしてもゆずれない。フリクションで書いたものを消すと紙にしわがよってよれてしまうし。それなら

【ないなら作ってしまえばいい!】

 

 1 材料を用意する

パイロット 消せる4色ボールペン フリクションボール4 0.5 ブラック LKFB-80EF-B

 パイロット 4+1ライト ブルーブラック BKHL-50R-BB

(画像ではブルーブラックではなく、ライトブルーを使ってます)

 f:id:Lucky_7_stars:20180112171501j:plain

 左のふくろはついついポチってしまった物。説明はあとで。

ここで、注意するのは、4+1ライトを買わないとだめです。4+1ライトのシャープペンの軸が、樹脂に変更になったので切断することができるのと、軸径が小さくてもねじ込むことができるからです。

 

2 分解する

f:id:Lucky_7_stars:20180112172211j:plain

まず、フリクションボール4のシャーペンと交換する色を抜きます。僕の場合は、緑は使わないだろう、と考えて引っこ抜きました。

つづいて、4+1ライトのシャーペンを引っこ抜きます。

 

3 軸に合わせて切断

f:id:Lucky_7_stars:20180112172236j:plain

ここがめっちゃ重要なのですが、シャープペンの軸はフリクションの軸より長いので、フリクションの軸に合わせて切ります。

【ここが重要】

若干、それも1ミリくらい長く切ります。画像の長さでも長いくらいなのですが、ちょっと1.5ミリくらいで切って徐々に調節してもいいくらいです。なぜ長く切るか、というと、つなげた後ペン先をだして、スライド部分をノックすると芯が出るようになるからです。同じ長さで切断してしまうと、シャーペンの段差部分にペン先が引っかからないため、スライド部分をノックしても芯が出なくなるからです。

f:id:Lucky_7_stars:20180112172315j:plain

もし、短く切ってしまっても、多少の調整はできます。

切り落とした軸を調整幅に切断して、ペン先の方に入れることで、多少の調整ができるので、少しくらい失敗しても大丈夫。

 

4 つなげる

f:id:Lucky_7_stars:20180112172355j:plain

フリクション4にシャーペンの軸をねじ込みます。なかなか入らない、と不安になるかもしれませんが、思い切って押し込みます。一回入れてしまうと、芯の補充はペン先を外していれるorペン先から逆入れするので、ねじこんだ軸を外すことはありません。ですから、思い切って入れましょう。

 

5 見栄えをよくする

先ほどポチった内緒の袋。当然物欲に任せて買ってしまったものです。

 

 SMART-GRIP ローレットタイプ ネイビー ( 別売り 対応ペン : UNI ジェットストリーム 4&1 / PILOT フリクションボール 3 ・ 4 対応 )

f:id:Lucky_7_stars:20180112172431j:plain

f:id:Lucky_7_stars:20180112172458j:plain

そうです。本体のグリップ部分を交換するものです。滑り止めのゴムがなんとも不快な時があるので、メタルグリップに変えることができる一品です。難点は、1300円もするので、おいそれと買うことはできないことですかね。

つけてみると、思ったより軽くて、重心がさがってくれなかったので取り回しは変わらなかったのですが、ラバー軸独特のべたつきは解消されて満足ですね。

 

6 完成!

f:id:Lucky_7_stars:20180112172526j:plain

これでようやく完成です。緑のスライドを出せばシャーペンのペン先がでますし、スライドをノックすれば芯もでます。

 

しかーし。このノック、が結構やりづらいんですよね。つめでがしがしやっていると、本体の塗装も剥げてきますし、無理な力を加えようものならシャーペンの芯が中で折れる。そこで。

 

7 改造する。

ノックしやすくするには何かくっつけてみよう、ということで。

f:id:Lucky_7_stars:20180112172903j:plain

レゴの部品に穴をあけて、緑のスライド部分にねじ止めをしてみました。

このレゴのくぼんだ部分に指がホールドされて、スライドしてノックしても無理なく力がかかり、芯が出るようになりました!

f:id:Lucky_7_stars:20180112172921j:plain

これで完成。

自慢げに人に見せてみると、みんな微妙な表情。そうですね。言いたいことはわかりますよ。「レゴがださい」とか「微妙なデザインに」とか「ここまでるのはなんで?」とか。

わかってますけど。

結局は【自己満足】の世界なんですから!

まあ、自分としては使い勝手もいいので、満足する一品となりました。

手帳には黒のフリクションで書き込めばいいとか思うようになったのは内緒の話。

 

またなにか、こういったアイデアがあるよ、なんてのがありましたら教えてください。

 

フリクション4 648円

4+1ライト  700円

SMART-GRIP 1300円

--------------------------------

合計     2648円

--------------------------------

前回まで   20358円

--------------------------------

total     23006円

 

Amazon.co.jpアソシエイト