迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

ジャスティス・リーグ

 

wwws.warnerbros.co.jp

 主演   ベン・アフレック
公開年   2017年
監督    ザック・スナイダー
おススメ ★★★☆☆

 

あらすじ

ブルース・ウェインベン・アフレック)は、スーパーマンの捨て身の行動に影響を受け、再び人類を信じるようになる。彼は新たな相棒ダイアナ・プリンス(ガル・ガドット)の手を借り、強敵との戦いに備えて準備を進める。バットマンワンダーウーマンとしてお互い協力を約束した彼らは、共に戦ってくれるヒーローたちを集めるが……。

ジャスティス・リーグ (2017) - シネマトゥデイ

 

感想

マーベルが先行しているヒーロー戦隊もので、やっぱり出遅れ感がいなめない。マーベルと違って、出てくるヒーローの単独映画がないものもあるので、「これ誰?」状態になることもしばしば。アクアマンとかサイボーグとかってコミック見てないとわからなと思う。

前作『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でお亡くなりになったスーパーマンの葬儀シーンから始まり、チート級のヒーローが死んじゃったからどうしよう、という悲壮感がただよう。漂うのだけど、DC特有のダークな雰囲気は全くなく、あっさりとした勧善懲悪を突き抜ける。

 

前半はヒーロー探し、後半は乱戦突入、というお決まりパターンなのだが、やっぱり知らないヒーローに感情移入はむずかしい。バットマンはまあわかるとして、スーパーマンワンダーウーマンまでは単独映画があるのでわかる。フラッシュもドラマをシーズン1までは見ていたのでわかる。(ただし、フラッシュの扱いが酷いので、ドラマ版と比べてヘナチョコ感がひどい)サイボーグ、アクアマン・・・初めて見る。

 

シナリオはおいとくとして、やっぱりマーベル作品と比べてしまう。見劣り感がどうしてもぬぐえない。見終わって、やっぱり残念としか言いようがない。最後はスーパーマンかよ、ってなるし。

アイアンマンとバットマン、金持ちは共通だけど何が違うのか。バットマン弱いし。なぜフルアーマーを捨てたのか。前作のフルアーマーがツボにドはまりしたかっこよさだったのに、今作でなぜ着用しないのだろう?敵が強すぎてどう戦ったらいいの?僕ちんチート能力ないし。みたいなバットマンは見たくなかったなー。

 

次回作にはレックス・ルーサーが出てくるけど、ジャスティスリーグといいながら、スーパーマンメインの話になってしまうと、まわりのヒーローは脇役以下に成り下がってしまいかねない。マーベルのホークアイのように、脇役でも光り輝いてくれればいいだろうけど、DCがこの路線でいくなら、バットマンですらお金をばらまくだけの脇役になってしまうのではないだろうか。

 

Amazon.co.jpアソシエイト