迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

解答速報で採点してみた

日が変わって解答速報にアクセスできたので、採点してみました。

公認心理師

解答速報

で検索するといくつかでます。

第1回公認心理師試験解答速報(こころJOB) - セカンダリー | 心理学をもっと身近に

【速報】試験 解答速報(午前のみ) - ヒカリノ公認心理師ノート

第1回公認心理師試験解答速報! : 和光大学青年心理学研究室

 

採点してみて、

午前試験 43点

午後試験 42点

合計        85点

と、ボーダーと言われる92点には程遠い数字に。これは正直きついです。

やっぱり、細部までやり込んでいなかった結果が、ここに出てしまった、というのが反省すべきところだと思います。

 

社会福祉士精神保健福祉士の試験のように法律関係をせめてくるのか、現任者講習会であれほど連携を推してたのは?と思いましたが、原点に戻れば『心理師としての基礎的知識を問う』ということだったのかと思います。

職域連携のために関係行政論は読み込め!

→実務についてからで充分、とかね。

 

これで傾向が少し見えたので、来年の試験に向けて再出発かなぁ、と思います。

 

あー!不適切問題10問くらいでないかなー!

おつかれ、おれ