迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

グレートウォール

主演 マット・デイモン

公開年 2017

監督 チャン・イーモア

おススメ ★★★☆☆

 

あらすじ

世界を旅するウィリアム(マット・デイモン)ら二十数名の傭兵部隊は、シルクロードの中国国境付近で馬賊に攻撃された上に謎の獣に襲われる。生き残ったウィリアムとトバール(ペドロ・パスカル)は、禁軍が守る万里の長城にたどり着くものの降伏を余儀なくされる。戦略を担うワン(アンディ・ラウ)によって処刑を免れたのち、自分たちを襲った獣が饕餮(とうてつ)という怪物であり、万里の長城がその群れを都に入れないための防壁だと知るウィリアムとトバール。やがてすさまじい地響きと共に無数の獣が迫ってきた。シネマトゥデイ

 

感想

なんといいますか、万里の長城が出来た理由とは?実は化け物を防ぐ防護壁でした!という映画でした。帳尻合わせのうまい、なんというかCGのすごさを体感するための映画、という感じでした。マット・デイモンが出ている、ということでちょっと期待したのですが、ジン・ティエンという見る角度によっては超絶美女との下心ラプソディーという、ちょっともったいないなーと感じで見ていました。

自分の悪童だった過去と決別して戦い抜く、ということもわからんでもないし、弓矢無双でほぼ無敵に近いのもご都合主義でいいです。君主もヘタレでいい感じですし、もうちょっとでちゅーしちゃうの?しないの?っていうのもありそうでないのもいいのですが、少しずつ惜しいのが積み重なって、いいところ沢山あるのに惜しい作品、と思いました。

時間があって、ほかに見るものがなければどうぞ。

 

Amazon.co.jpアソシエイト