迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

公認心理師 試験地追加

公認心理師の試験地追加が発表されました。

試験について | 講習・試験・登録 | 一般財団法人 日本心理研修センター 公認心理師試験

 

昨日心理研修センターよりメールが届いてました。

このたびは、「受験の手引」をご請求いただきありがとうございました。
以下のとおり、重要なお知らせをお伝えします。

試験地に北海道を追加いたしました(平成30年4月9日付官報公示)。

北海道を試験地に希望される方は、下記URLのお知らせをご覧いただき、追加必要書類を
ダウンロードしてください。

http://shinri-kenshu.jp/support/examination.html#exam_001_anchor_09

代表者の方が複数の「受験の手引」を請求されている場合には、「受験の手引」をお渡し
いただきました方に当お知らせをご案内いただきたく、お願い申し上げます。

不明な点は、次の窓口にお問い合わせください。
一般財団法人 日本心理研修センター
 お問い合わせ窓口 : 03-5645-8462(平日9:00~17:00)

当初試験地が「東京・神奈川」「愛知」「大阪・兵庫」「福岡」とあり、東京以北の受験者はどうするのか、ということが言われていましたが、あらためて試験地追加を決定した、というところですね。

 

そこで少し思ったのですが、なぜ追加の段階で東北を一緒に追加しなかったのでしょうか?「仙台」を一緒に追加することにより受験者の分散がさらに図られたのではないかと思います。おそらく第1回試験の受験者数をそれほど多く見積もっていないのではないかと推測するのですが、受験受付開始と同時にどれくらい殺到するか、試験センターは大変だろうな、と思います。

北海道希望の方は、福岡の横に「北海道」と手書きするそうですので、確認してみてください。

 

あと、受験地希望で気づいたのですが、「東京・神奈川」「大阪・兵庫」とひとくくりにされているということは、受験者の振り分けが行われる、ということですね。希望は受け付けていないようですので、受験票が来るまではどちらに行くかわからないです。兵庫なら朝から電車で試験開始に間に合うけれど、大阪なら前泊が必要、とかあると思うので、そのあたりは要注意かもしれません。