迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

ヒッチハイカー

久しぶりに裏道を走っていたら、「◯◯方面」と書いたスケッチブックを持った青年が。

とりあえず車を止めて手招きして話を聴くと、かれこれ2時間はここにいるとのこと。

いくらインターに近いとはいえ、田んぼの脇道で九州方面に行く車はとまらんわな。どうしたらいいか途方にくれているのも可哀想なんで、下道で隣の市に向かう予定を、ひと区間山陽道にのりその間にあるSAで降ろしてあげることに。

 

ものすごく恐縮して辞退するのを、もとの道にいたらいつまでたっても車なんか止まらない、と説得して乗せていった。

 

車中で話を聞くと、東京生まれの東京育ち、音大に在学中とのこと。あまり人と関わることが苦手で、思い切って旅にでたら何か変わるのかな、と出発したそうだ。物もほとんど持っていないようで、多分本当に思いつきで出てきたんじゃないのかな、というような感じ。

 

それでも音大でミュージカルを専攻しているだけあって、なかなかのイケメン。今日までの旅の楽しさとか人との出会いを楽しそうに語っていた。

 

いい笑顔だったな

 

少し大きめのSAで彼をおろし、旅の無事を祈りつつ別れた。

 

 

 

 

 

 

…これですめば、ただのヒッチハイカーとの話なのだが。

 

隣の市で用事をすまし、下道で帰路につくと、かすかな携帯の着信音。

あれ、俺の携帯かな?

と確認するも、鳴ってない。

 

後部座席に、ヒッチハイカーの忘れた携帯電話

どうしよっかなー、これ。

と悩むも、とりあえず画面に映っている番号にかけてみる。

 

トゥルルルル…

ガチャ

 

ブロロロロロロロロロ〜

ブイーイーン

の音の向こうにかすかな「もしもし」の声。

 

ヒッチハイカーの携帯にお電話くれました?

 

そーです、いま拾って広島にむかっ

 

ブロロロロロロロロロ〜

ブイーイーン

 

で……を…け……あ…

 

もしもーし!とりあえず家に送りますので住所教えてくださーい

 

わ…な………か…けん…

 

聞き取れないのでSMSで送ってくださーい

 

………よ

 

がちゃん、ツーツーツー

 

さてどうなるか気をもんだのですが、その後無事に住所がメールで届きました。

 

ちょっとした縁とトラブルでしたが、ぜーったいに交わることのない人との接点を一瞬でも交差したことは、今後何かあるかもしれないし、ないかもしれないし。それはそれでまた思い出のひとつとして楽しめたらいいのかな。