迷走オヤジの独り言

迷走中のおっさんの独り言です

人狼ゲーム

1 人狼ゲーム

人狼ゲームって知っていますか?

いくつかの設定はあるのですが、

・とある村に何人か(10人前後)集まった。

・村人の他に人狼が何人か紛れ込んでいる。

・毎晩1人、人狼に村人が食い殺される。

人狼を追放するため、村人達は話し合いを行い、毎日1人追放する。

というものです。

 

勝利条件としては、

人狼をすべて追放する(村人勝利)

・村人の人数を人狼以下にする(人狼勝利)

となります。

 

2 何が面白いのか。

このゲーム、何が面白いのかといいますと、人間VS人間の心理戦でして、人と人との駆け引きが非常に楽しめる、という点です。

 

また、人狼と村人だけでなく、占い師、狩人、霊媒師、狂人などいろいろな役職があり、それらを演じて自分の陣営を勝利に導く、という楽しさもあります。

 

あまりにローカル役職が多く、それぞれのプラットフォームで使える役職が違いますので、参加される物ごとに確認された方がいいかと思います。

 

私自身、相当長く人狼をやってきましたが、何回やっても足元をすくわれたり、判断ミスを連発したりといつまでたっても上達しません。ですが、毎回違った人との心理戦があるので、いやな気持で終わっても、次またやろう、となってしまっています。

 

まずは、色々なルールがあるので、このサイトで基礎的なルールを知ってから、とりあえずお試しでもいいのでやってみるのが一番だと思います。

jinrodou.com

取説を見るのは大事ですもんね。

 

3 種類はあるのか

人狼を提供しているものは、相当数ありますので、いくつか紹介したいと思います。

 

(1)対面方式

これは、本当に対人でやるパターンなのですが、人狼サークルなどに所属して、カラオケボックスや公民館などにあつまって実施している団体もあるようです。なかなかそういったところに飛び込むにはハードルが高い、というのもあるとは思います。

そこで、私が何回か行ってみたのは、

werewolf-house.com

人狼HOUSEです。出張のたびに、ここのなんば店でお世話になりました。

 

結構人見知りをする性格なのですが、店員さんも気さくに声をかけていただきますし、人数が集まるまでいろいろなボードゲームをしていただき、リラックスすることができるので、非常に楽しむことができました。

 

女性も何人か来店されていて(ここ重要)、わきあいあいと楽しむことができました。常連の方々もぞろぞろと来られるので、丁寧に教えていただいたりと雰囲気が非常に良かったです。

 

利用されているのが社会人の方が多いと感じました。ですので、もしかしたら日中はお客さんがいないことがあるかもしれません。本当の対人は人が集まらなければ、できないことがデメリットだと思います。

 

(2)オンライン

どこまでをオンラインと呼ぶべきか、と思いますが、ここではWEB上で実施されるものをオンラインとして取り扱いたいと思います。

zinro.net

有名どころとしては、この人狼Onlineや

人狼オンラインX ホーム

があります。これらについては、パソコンがあれば気軽に参加できます。そのため、非常に取り組みやすいのですが、相手の表情や動作などが見えないため、そういったところからの考察ができない、ということがあげられます。

また、スマホからも参戦できるのですが、文字入力の違いから遅れをとることがあると思いました。顔が見えない、という匿名性は、本当にメリットにもデメリットにもなり、荒れるときは本当に荒れまくるので、それで心が折れる、というのも実感しました。

 

(3)スマホアプリ

私が現在主戦場としているのが、スマホアプリです。一時期ドはまりしていたのが、リアル時間で実施するこのアプリです。

sites.google.com

このアプリ、実際に1週間かかります。本気で1週間かけて勝負するのです。そのため、じっくりと考察することができますし、作戦を本気で練ることができます。リアルな時間を1週間かけるため、終了する際にはへとへとになりますし、心が折れるときは実生活に影響がでるほどへこんだりします。

 

しかし、残念なことに対応OSがIOS10までですので、H30.3.10現在は遊ぶことができません。これを遊ぶためにIOS11にバージョンアップを遅らせていたのですが、ひょんな拍子にアップしてしまい、遊べなくなってしまいました。非常に残念です

開発者さんが対応できるよう頑張っているようですので、次が有料アプリになってもいいのでIOS11に対応できるように応援しています。

※追記:H30.3.16バージョン2.0.0でiOS11に対応しました!

そして、今回どうしても紹介したかったこのアプリ。

人狼 ジャッジメント|そらいろ株式会社


【公式】人狼 ジャッジメント<アプリ紹介映像>

このアプリ、すごいです。無料でこの規模の人狼ができるのは、いままでやってきたなかで本当によくできていると感心します。

 

初心者OKの部屋がほとんどで、気軽に部屋に入ることができるので、初心者も安心して参加していくことができます。まずは試してみよう、という感じで参加して経験を積んでいくことで、人狼をより楽しむことができるようになると思います。

 

また、役職も50種類以上あるため、部屋を様々な仕様にすることができ、バリエーション豊富に楽しむことができます。圧倒的に市民側が不利な設定や、第3勢力が勢ぞろいなど、奇抜にとんだ設定も可能です。

 

ただ、配信後しばらく経過してやりこみ勢力による初心者狩りが見られたり、システムメタ的な攻略が見られるようになってきたのがちょっと残念です。

 

また、初日第一声の「柱」お願いします、がセオリーになりつつあるため、柱を敬遠することができにくい状況が見られます。

※柱:人柱のことで、役職をもたない市民が初日に処刑されること

 

毎日が5分(設定・延長可)で進んでいくため、迅速な判断と発言が求められるため、波にのれなければ難しく、慎重な考察が難しい、というところがありますが、9人程度の部屋であれば15分~30分程度で終了するので、気軽に楽しめると思います。

 

また、このアプリのすごいところは、対人用の自動GM機能がある、ということです。対人で行うときに、必ず一人GM役を用意して場を統制しなければならなかったのですが、それをアプリが代わって統制してくれるため、参加者全員で人狼を楽しむことができるのです。役職も基本セットは無料ですし、追加でこれとこれ、というような感じで有料で選択できるので、負担も非常に少ないです。

 

4 最後に

人狼ゲームはコミュニケーションゲームですので、若干コミュ症、人嫌いの気のある私に絶対向いていない、と思っていましたが、意外とすんなり入り込めて楽しむことができました。思考力と洞察力を鍛えるにはもってこいだと思います。

躊躇していた人もアプリなどからおためしでやってみると、意外と楽しめるかもしれません。

人狼ゲーム、おススメです。

 

 

…あ、商品紹介忘れてますね。また、今度にでも。